トップページ > 2018年12月号 >女性の健康相談室

インフルエンザ予防接種

 インフルエンザワクチンの型(ワクチン株)は、今まで流行してきた国内外のインフルエンザの情報から予測して決定しています。毎年WHO(世界保健機構)が、推奨するワクチン株を発表しています。それをもとに、日本国内の流行状況、世界の最新の流行情報などを参考にして、国立感染症研究所をはじめ、インフルエンザ研究の専門家などが協議し、日本におけるインフルエンザワクチン株が決定されます。今年もA型2株、B型2株で構成された4価のインフルエンザワクチンとなっています。
 もちろんワクチンを接種したからと言って、かからなくなるわけではありません。しかし、肺炎やインフルエンザ脳症など、重篤な合併症をひきおこさないためにも、特にお子様やご高齢の方は予防接種を受けておきましょう。
 ワクチンは、接種後2週間ほどで効果が出始め、約5か月間効くと言われています。インフルエンザの流行期は通常12月から来年の3月ごろです。接種をお考えの方は早めに受けてください。特に13歳未満のお子さんは2回接種となっています。なるべく2~4週間の間隔をあけて接種することが望ましいとされていますので、1回目の接種がまだの方はお急ぎ下さい。
 日常生活でもアルコール除菌とともに手洗いやうがい、マスクなどでの予防を心がけましょう。
 ※市内在住の65歳以上の方は自己負担額1,500円となります。
 ※65歳未満でも要件によっては助成の受けられる方がいらっしゃいますので、詳しくは市の健康センターにお問い合わせ下さい。

大西泰彦(おおにしやすひこ)先生
奈良医大付属病院、県立西宮病院などを経て市立松原病院では副院長兼産婦人科部長として勤務。現在、宝塚市にて大西レディスクリニックを開業、同院長。
http://www6.ocn.ne.jp/~gyn/
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ