トップページ > 2014年09月号 >女性の健康相談室

夏バテ

 この夏も猛暑日(最高気温35℃以上)が多く、各地で熱中症のニュースが聞かれます。この暑さもまだしばらく続きそうですね。そこで今回は「夏バテ」をテーマにお話します。

 夏バテとは体温を一定に保とうとして必要以上のエネルギーを消費し、食欲不振や倦怠感などの症状を起こしてしまうことを言います。夏は室内、室外の温度差が大きいので、体温調節のため自律神経が活発に働きます。あまりにこれを繰り返すと自律神経が乱れて体温調節ができなくなり、いわゆる夏バテや冷えを引き起こすのです。

 さて、夏バテ予防には水分補給と栄養バランスのとれた食生活が欠かせません。暑いと、水分を過剰に摂りがちですが、冷たい飲み物を一度に飲むよりもコップ一杯を何回かに分けて飲むように心がけましょう。また、食生活面では、暑い夏にはどうしても食欲が落ちて、そうめんやざるソバ、冷やし中華などの炭水化物に偏りがちですが、炭水化物だけを食べていても対策にはなりません。炭水化物の消化にはビタミンB1、B2、クエン酸が必要なのです。そこで、糖の代謝を高めるビタミンB1、B2(豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、ウナギ、イワシなど)をたくさん含む食材を意識して摂りましょう。ビタミンを吸収しやすくするアリシン(ニンニクやネギ、ニラなど)と共に摂ると効果的です。また、疲労の原因である乳酸の排出を促すのがクエン酸、つまり梅干しや酢、柑橘類などです。これら3つの栄養素を組み合わせることで疲労が回復しやすくなります。ちょっとした食生活の工夫でこの夏を乗り切りましょう。

大西泰彦(おおにしやすひこ)先生 奈良医大付属病院、県立西宮病院などを経て市立松原病院では副院長兼産婦人科部長として勤務。現在、宝塚市にて大西レディスクリニックを開業、同院長。
http://www6.ocn.ne.jp/~gyn/
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ