トップページ > 2012年10月号 >女性の健康相談室

子宮内膜症

 最近、20代から30代で子宮内膜症になる女性が増えています。子宮内膜症とは、子宮内膜に似た組織が、何らかの原因で子宮の外側や卵巣、膀胱、腸、腹膜などにできてしまう病気です。そして増殖した部位でも月経周期に合わせて「増殖」「はがれ落ちる」という状態を繰り返すのですが、 通常の子宮内膜の月経血は膣から体外に排泄されるのに対し、それ以外で起こった出血には出口がないため、血液がたまってしまい炎症や癒着を起こしてしまうのです。初期はなかなか気づかれないことが多いのですが、月経を繰り返すたびに進行し、痛みも強くなってきます。主な自覚症状は月経痛、骨盤痛などを含めた下腹部の痛み、排便痛や便秘、性交痛などで、放置すると不妊症の原因にもなります。
 子宮内膜症の原因は、初潮年齢が下がる一方で晩婚化、少子化の傾向が進み、その結果、一生のうちの月経回数が増えたことにあると言われています。例えば明治時代の女性であれば、初潮とほぼ同時に結婚し、何人もの子どもを産んで、妊娠、出産、授乳を繰り返していましたので、一生のうちで月経は40~50回程度しか経験していなかったと思われます。ところが、現代女性は、子どもを産んでも一人か二人が大半で、月経が中断されることがほとんどないため、生涯に経験する月経は400回ともいわれます。月経回数が多ければ、それだけ子宮内膜症にかかるリスクも高くなるわけです。
 治療は、鎮痛剤、ホルモン療法、漢方療法、手術療法などさまざまですが、進行の度合い、妊娠を希望するかどうかを考慮し、その方の状況に応じて選択します。
 子宮内膜症は進行するばかりで、放っておいて症状が良くなることはありません。月経痛が年々ひどくなる方、以前より鎮痛剤の量が増えた方は、受診を先延ばしにせずお早めに専門医にご相談ください。

大西泰彦(おおにしやすひこ)先生 奈良医大付属病院、県立西宮病院などを経て市立松原病院では副院長兼産婦人科部長として勤務。現在、宝塚市にて大西レディスクリニックを開業、同院長。
http://www6.ocn.ne.jp/~gyn/
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ