トップページ > 2012年07月号 >女性の健康相談室

閉経期以降のトラブル

  閉経を過ぎると女性ホルモンの影響を受け、子宮も小さくなり腟も狭くなります。腟粘膜も薄くなってちょっとしたことで出血したりします。今回は、更年期障害以外で閉経後に訴えの多い代表的な症状をご紹介します。

頻尿・残尿感
 女性ホルモンの低下に伴い、膀胱が萎縮して小さくなり、おしっこの間隔が近くなってきます。膀胱粘膜も薄くなり、ばい菌に感染しやすくなるため、膀胱炎にもなりやすくなります。水分を十分取ることで尿をたくさん出してばい菌を出してしまえば膀胱炎は早くよくなります。頻尿や膀胱炎になりやすい方はエストリオールという軽い女性ホルモンをしばらく続けるとよいでしょう。

萎縮性膣炎・外陰炎
 女性ホルモンの低下で腟の抵抗力が落ち、腟内に雑菌が増えた状態です。放っておいても特に問題はありませんが、前述の女性ホルモンを短期間服用すると効果的です。また、同時に外陰炎・外陰掻痒症を伴う場合が多いです。外陰部違和感があればご相談下さい。

子宮脱・膀胱瘤
 骨盤の筋肉がゆるんで子宮が下がってくる病気です。子宮が下がってくると一緒に膀胱も下がってきます。股の間に何かがはさまったような感じがする、と来院する方が多いです。手術までしないで、ペッサリーというリングを腟内にいれて子宮や膀胱がおりてくるのを防ぐケースが多いです。
 このような症状は多くの方が経験されます。専門医にご相談下さい。

大西泰彦(おおにしやすひこ)先生 奈良医大付属病院、県立西宮病院などを経て市立松原病院では副院長兼産婦人科部長として勤務。現在、宝塚市にて大西レディスクリニックを開業、同院長。
http://www6.ocn.ne.jp/~gyn/
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ