トップページ > 2007年02月号 >女性の健康相談室

更年期障害―うつ状態

エストロゲンは女性の体を心身共に健康に保つために欠かせない女性ホルモンです。その分泌が減少してくるのが更年期。更年期とは閉経後だけのことではなく、閉経の前後の5年くらい、45~55才の間を指します。突然カッと顔がほてる、汗が出る、ドキドキする、足腰が冷えるなど経験したことはありませんか。これら、体の変化に加え、ゆううつになったり、落ち込んだり・・・と心の変調も現れます。

女性は男性よりうつ病にかかりやすいと言われています。というのも、月経やホルモンの状態は女性の精神状態に大きな影響を及ぼしているのです。たとえば、閉経前後、卵巣機能の低下によって女性ホルモンが減少するために自律神経失調症になったり、月経前にイライラしたり、抑うつ状態になったり(月経前症候群)、それに加え、妊娠・出産にまつわるマタニティーブルーなど、環境の変化も大きいかと思われます。

特に更年期のうつ状態は、案外長く続き回復しにくく、日常生活に支障をおこしてしまいがちです。これかな、と軽い症状に気付いたときに治療を始めれば、うつの辛い状態も軽快しやすいようです。治療は症状やご本人の希望に応じ、ホルモン補充療法(HRT)、漢方薬、向精神薬などで改善をはかります。更年期障害は、他人には理解されにくいといわれる分、精神的な負担も大きくなりがち。お早めに受診されて上手に乗り切っていきましょう。

大西泰彦(おおにしやすひこ)先生 奈良医大付属病院、県立西宮病院などを経て市立松原病院では副院長兼産婦人科部長として勤務。現在、宝塚市にて大西レディスクリニックを開業、同院長。
http://www6.ocn.ne.jp/~gyn/
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ