トップページ > 2015年12月号 >女性の健康相談室

インフルエンザ予防接種

 今年もインフルエンザ予防接種の季節がやってきました。今年のワクチンは従来の3価ワクチンから4価ワクチンへと変更されています。これまでの3価ワクチンとは、A型を2種類、B型を1種類、含んだものでしたが、今年はB型ワクチンがさらに1種類追加され、予防効果がより高まったものとなっています。

 もちろんワクチンの種類が増えたからと言って、かからなくなるわけではありません。しかし、肺炎やインフルエンザ脳症など、重篤な合併症をひきおこさないためにも、特にお子様やご高齢の方は予防接種を受けておきましょう。

 ワクチンは、接種後2週間ほどで効果が出始め、約5か月間効くと言われています。インフルエンザの流行期は通常12月から来年の3月ごろですので、11月後半はそろそろいい時期です。特に13歳未満のお子さんは2回接種となっています。なるべく2~4週間の間隔をあけて接種することが望ましいとされていますので、1回目の接種がまだの方はお急ぎ下さい。

※ 市内在住の65歳以上の方は昨年まで自己負担額が1,000円でしたが、今年はワクチンの種類が追加されたことにより1,500円となります。

※ 65歳未満でも要件によっては助成の受けられる方がいらっしゃいますので、詳しくは市の健康センターにお問い合わせ下さい。

大西泰彦(おおにしやすひこ)先生 奈良医大付属病院、県立西宮病院などを経て市立松原病院では副院長兼産婦人科部長として勤務。現在、宝塚市にて大西レディスクリニックを開業、同院長。
http://www6.ocn.ne.jp/~gyn/
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ