漢詩紀行(二) ~宝塚の四季をめぐる~ 著者 杉本 維平

発 行:令和3年11月9日
著 者:杉本 維平(吟号 光維)
発行者:杉本 和子
印刷・製本:あさひ高速印刷株式会社
A5版 ソフトカバー 132ページ 
オールカラー 非売品

令和3年2月に、杉本維平氏の遺作から「四国八十八カ所お遍路の旅」で詠んだ漢詩を「漢詩紀行~四國八十八箇所霊場めぐり~」にまとめ、妻の杉本和子さんが発行した。 遺された多くの作品の中には、長く住まいした宝塚を詠んだ漢詩も多く、「漢詩紀行(二)~宝塚の四季をめぐる~」として結婚記念日の11月9日に上梓した。

 平成7年、漢詩勉強会・有隣社を主宰する田中光風氏との出会いがあり、漢詩を始めた維平氏。自身の漢詩をパソコンでデータ化し管理していたが、生前に冊子の形にすることはなく、多くの漢詩がデータのまま残された。その中には、在住の地、宝塚の四季折々の自然や風景、名所旧跡、行事なども詠まれていた。
 「漢詩紀行(二)」は宝塚に関わる漢詩を集め、「宝塚の四季・春夏秋冬」、「宝塚との交流」「宝塚の古文書を読む会」などに分けられ、写真を添えてまとめられている。
 春には、淡墨桜の美しい鉄斎美術館での「觀鐵齋展」や西谷の「訪寶塚長谷牡丹園」、趣のある風景を詠んだ「春日聽雨」… 夏は山本から満願寺へ至る途中の滝「觀最明寺飛泉」、夏の風物詩だった宝塚花火大会「江上煙火」… 秋は中山寺境内の菊馨る「文化日有感」、「茶會即事」「觀月」… 冬はマンサクを詠んだ「新春偶成」、中山寺から売布神社、清荒神を巡った初詣「守歳偶成」… など「宝塚の四季」には60編が収録され、最後に律詩(近代詩)4編を加え、全105編が「漢詩紀行(ニ)」には収められた。
 出版用に原稿を修正し、A5判の冊子として発行した和子さんはあとがきに「難解と思われる漢詩も、何度も詠んでいると、思いが走馬灯のように次々とあふれ出てきます。遺された漢詩は夫と私、二人の楽しみとして大切にしていきたい」と綴っている。

自費出版無料相談会
自分史・記念誌・情報誌・会報・俳句集・写真集など、スタッフが原稿作成からしっかりとお手伝い致します。予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。
日時:毎月第1土曜日 AM10:00~PM4:00
場所:ウィズたからづか編集部
0797-71-6821
宝塚市南口2丁目14-1-600
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ