「句集 梅花藻」  大江悦子

平成29年6月
著 者 大江 悦子
発行者 大江 昭治
印刷製本 あさひ高速印刷株式会社
四六判 112

今年、6月に句集「梅花藻」を上梓した大江悦子さん。十年前の82歳の時にはライフワークとなっている水墨画121点を収録した立派な画集「大江悦子画集」を出版。水墨画に親しむようになったのは俳画を習い始めたのがきっかけで、俳句もそのころから長年続け、詠んだ句の中から月ごとに二十一首を選び、水墨画も7点挿入、大江さんらしい句集に仕上がっている。

 紫の地に、題字が墨文字で書かれた表紙はいたってシンプルだが、見返しに少し奇抜なオレンジ色という組み合わせが大江さんらしい句集「梅花藻」。

 俳句作りは水墨画と同じく、40年前から始め、岡安迷子主宰の「藍」に投句し、学んできた。四季折々に詠んだたくさんの句が収められた俳句帳の中から好きな句を厳選して、句集を編纂することを思い立った、と「はじめに」に記している。

 表紙を捲ると、巻頭に水墨画が三点掲載され、初旅(睦月)、芽柳(如月)、山櫻(弥生)、菜の花(卯月)、柿若葉(皐月)、麦の秋(水無月)、梅花藻(文月)、星月夜(初月)、彼岸花(長月)、秋日和(神無月)、散紅葉(霜月)、枯葉(師走)と、月ごとに二十一首。最後には孫二人が大江さんを真似て詠んだ句「はねつき」「あさがほ」が大江さんの色紙絵と共に収録され、ほほえましい。

 俳句帳から句を選び、句集の体裁や題名を考え、一人で印刷会社に足を運び、編集者との打ち合わせを重ね、できあがった大江悦子さん92歳の句集は、手に取る人を元気づけてくれるに違いない。

 咲き満ちて梅花藻白くきらめける
 鰯雲広ごりしまゝ暮れにけり
 穂芒のさやかに揺れて小屋平

自費出版無料相談会
自分史・記念誌・情報誌・会報・俳句集・写真集など、スタッフが原稿作成からしっかりとお手伝い致します。予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。
日時:毎月第1土曜日 AM10:00~PM4:00
場所:ウィズたからづか編集部
0797-71-6821
宝塚市南口2丁目14-1-600
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ