菅谷美枝子画集 「生まれ変わる猫-産土の旅-」

定 価 1500円+税
発行日 2017年2月
著 者 菅谷美枝子
印刷製本 ‌あさひ高速印刷㈱
宝塚営業所
A5判 32頁 カラー中綴じ

服飾デザイン、グラフィックデザインの仕事に長く携わる傍ら、陶芸や絵画に親しんできた菅谷美枝子さんが、愛猫の姿を折々にスケッチした14作品を収録した画集「生まれ変わる猫」を出版。A5サイズ32頁オールカラーの冊子なので気軽に手に取ることができる。

 菅谷さんは長年、「仁川の自然を考える会」の代表として、貴重な仁川の自然を守るためにゴミを集める活動を続け、住宅開発されることになった五ケ山古墳群を保存する運動に携わった。2008年にはそれら一連の活動と自身の産土を振り返る200頁に及ぶ「産土」を出版。挿絵には菅谷さんが描いた植物のスケッチも添えられ、自作の陶芸作品が表紙を飾る。そして、2014年には夫、菅谷淳氏が描いたロシア民話「ピーターと狼」の原画を絵本に編集し、発行した。

 市民活動、陶芸、絵画など多彩な顔を持つ菅谷さんは折りに触れ愛猫のスケッチも描いていて、意志を持つ猫の様子が自在な筆で捉えられている。絵にはゲーテやピカソ、藤田嗣治や中川一政など著名な画家や作家が語った言葉が添えられ、心が動かされる。軽いタッチのようで奥深い画集である。何点か添えられた草花の絵も心を癒してくれる。

自費出版無料相談会
自分史・記念誌・情報誌・会報・俳句集・写真集など、スタッフが原稿作成からしっかりとお手伝い致します。予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。
日時:毎月第1土曜日 AM10:00~PM4:00
場所:ウィズたからづか編集部
0797-71-6821
宝塚市南口2丁目14-1-600
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ