狩大阪支部歳時記 狩大阪支部

狩大阪支部歳時記
発行日 平成24年6月3日
発行者 狩大阪支部
上製本 105×147 
編集・印刷 あさひ高速印刷株式会社
製 本 ㈲大光製本所

俳句協会会長でNHKの俳句王国などでもお馴染みの俳人、鷹羽狩行氏の結社「狩」の大阪支部が同人、会員27名の俳句2247首を季語別俳句選集として「狩大阪支部歳時記」にまとめ6月に発行した。

「狩大阪支部歳時記」は 鷹羽狩行主宰の選を経た作品の中から百首を自選募集し、大阪支部代表で白羽同人、西宮舞氏と田中春生氏が採否を決めた俳句2247首が収められている。本文は192頁で表紙はシルバーに「狩大阪支部歳時記」の題字が金箔で浮かび、見返しには薄い紫色が使われ上品な仕上がりになっている。
 目次は春、夏、秋、冬と新年に季語が分けられ、それぞれに時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物に分類されており、巻末には季語の索引もあり、俳句を嗜む人にとっては俳句を楽しむことに加え、手引きとしての役割を果たしているのが歳時記といえるだろう。季語には啓蟄、黒南風、待宵、風花など日本の四季を表す古来の言葉や初午、衣更、盆、探梅、若水など日本の伝統行事を見ることができ、日本発祥の文学である俳句のすばらしさが歳時記から伝わってくる。

自費出版無料相談会
自分史・記念誌・情報誌・会報・俳句集・写真集など、スタッフが原稿作成からしっかりとお手伝い致します。予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。
日時:毎月第1土曜日 AM10:00~PM4:00
場所:ウィズたからづか編集部
0797-71-6821
宝塚市南口2丁目14-1-600
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ