鹿島晶彦写真集 全国一本桜の旅 著者 鹿島 晶彦

発行日 2020年4月13日
著  者 鹿島晶彦
編集協力 あさひ高速印刷㈱宝塚営業所
印刷製本 あさひ高速印刷㈱(本社)
B5判 72ページ オールカラー

 写真を趣味にしている鹿島晶彦さんが、全国各地にある一本桜を訪ね、撮影した中から353点を収めた写真集を4月13日に上梓した。美しい桜のグラビア写真に加え、ガイドブックにもなるよう、記録写真と場所や品種などを記した一覧で構成されている。

 前書きには、「定年後の趣味にと写真を始めたが、独自のテーマを持って撮影したいと考え、全国各地にある一本桜が浮かび上がった」と記されている。北は北海道の千島桜や血脈桜から、南は鹿児島の奥十曽まで44都道府県に及ぶ。「プロの写真家ではないので、桜の写真だけを見てもらうのではなく、訪ねてもらう際に参考になる記録集にしたかった」という鹿島さん。
 前半38ページは樹齢70年〜2000年の見事な桜のグラビア。見開きいっぱいに伸ばした岩手県・小岩井農場の一本桜と静岡県・狩宿の下馬桜(国指定天然記念物)は圧巻。日本三大桜や高山村五大桜など有名な桜の他、あまり知られていない桜まで紹介されている。後半は全353点の写真が並べられ、最後には北から南へ都道府県別の一覧表が掲載されていて、ガイド的要素も盛り込んでいるのが特徴。ページをめくると一本桜の美しい自然美に魅せられ、どこにある桜なのかが知りたくなる。「4月に予定していた東北の桜の撮影は見送らざるを得なかったが、来年は撮影に行きます」と鹿島さん。
 写真データを整理し、一覧表を作成、ページ割を作成するまでの作業は鹿島さんがこなし、そこからはプロの編集者と打合せ、オペレーターによるレイアウト、ゲラ校正2回の後、印刷、製本工程を経て美しい写真集「全国一本桜の旅」が完成した。
※お問合せは編集部迄

自費出版無料相談会
自分史・記念誌・情報誌・会報・俳句集・写真集など、スタッフが原稿作成からしっかりとお手伝い致します。予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。
日時:毎月第1土曜日 AM10:00~PM4:00
場所:ウィズたからづか編集部
0797-71-6821
宝塚市南口2丁目14-1-600
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ