清荒神清澄寺史料館で 「賀寿―長寿を祝う―」展開催中

清荒神清澄寺史料館で 「賀寿―長寿を祝う―」展開催中今年も史料館前の樹木にモリアオガエルが卵を産みつけ、水盤に泳ぐおたまじゃくしが涼しさを誘う清荒神の境内。史料館では「賀寿」をテーマに、陶芸の大家達の還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿に関連した見ごたえある作品が展示されています。
開館時間 午前10時〜午後4時30分(入館は4時まで) 入館料 一般300円、高大生200円、小中生100円 (老人、障害者手帳提示の方は各々半額) 宝塚市米谷字清シ1 清荒神清澄寺山内tel.0797-84-9600

 長寿の祝いのことを「賀寿」といい、元は中国の風習ですが、日本では元服、婚礼と共に三大祝儀とされていました。

 賀寿祝いの歴史は古く、奈良時代にまで遡ります。740年(天平12)に僧の良弁が金鐘寺で華厳経をあげて、聖武天皇の四十歳を祝したことが始まりで、この祝いは「初老の賀」「五八之賀」と呼ばれていたようです。その後、さらに高齢を祝う儀礼が追加され、江戸時代からは庶民の間でも行われるようになり、現在に受け継がれてきました。

 展示室には「賀寿」に制作された著名作家の長寿に関連した作品が展示されています。北面には人間国宝の陶芸家、荒川豊藏の作品7点が飾られ、中でも89歳(卒寿)の作「瀬戸黒木葉金彩茶碗」が目を引きます。漆黒に金の木葉が浮かび上がる茶碗からは、扇面に描かれた卒寿の「旭図」とともに長寿を祝う気持ちが伝わってきます。

 南面には美しく絵付けされた永楽和全の「老松茶碗」や永楽善五郎の「菊茶碗」、楽慶入の「寿老ノ絵黒茶碗」など長寿に因んだ作品と、即中斎の一行書「松鶴千年寿」が展示されています。また、清澄寺の先々代法主で芸術に造詣の深かった光淨和上が卒寿に制作した銘「百寿」の茶杓もご覧いただきたい逸品です。歳を重ね、素晴らしい作品を生み出した先達の芸術に触れてみませんか。







清荒神清澄寺史料館で 「賀寿―長寿を祝う―」展開催中


宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ