清荒神清澄寺 史料館で開催中、 「豊藏の画」展では赤絵や染付に注目

清荒神清澄寺 史料館で開催中、 「豊藏の画」展では赤絵や染付に注目 真夏の日差しがまぶしい清荒神清澄寺、境内にある史料館横の池苑に目を移すと鯉が涼しげに泳いでいます。史料館では、陶芸家で人間国宝、荒川豊藏の画をテーマにした展覧会が開催され、自ら絵付けした赤絵や染付など珍しい作品を観ることができます。
開館時間 午前10時〜午後4時30分(入館は4時まで) 入館料 一般300円、高大生200円、小中生100円 (老人、障害者手帳提示の方は各々半額) 宝塚市米谷字清シ1 清荒神清澄寺山内tel.0797-84-9600

 平成20年11月に開館した史料館の開館記念展を始め、これまで27回に及ぶ展示でも荒川豊藏の貴重な作品が展示されてきました。

 豊藏は昭和8年、美濃焼の復興を目指し、大萱に築窯。そこで制作した「志野」「瀬戸黒」の人間国宝として広く知られていますが、昭和21年には、染付や色絵、粉引、鉄絵など多種多様な焼きものを作陶するため、多治見の虎渓山に水月窯を築きました。

 陶芸の道に入る以前には画家を志して上京したこともあるほど、絵にも長け、常にスケッチ帳を携え、風景や花鳥の写生、古陶磁の模写や自作の茶碗など、身の回りのものは何でも描いたようです。そして、水月窯では絵に対する思いが溢れた作品が多く生み出されました。史料館の展示では北側に、墨の濃淡で描かれた90歳の作品「山の図」の掛軸と赤絵や染付など五つの茶碗が配され、楚々とした白梅や色鮮やかな橘、藍が美しい牛など一つひとつの画を楽しむことができます。南側には、志野の春を描いた陶板が掛けられ、染付の花入れや赤絵の鉢など形も美しい器、キャビネットには遊び心が垣間見られる「絵変わり火入れ八種」が並び、豊藏の自在で楽しく、のびやかな筆運びを観ることができます。





清荒神清澄寺 史料館で開催中、 「豊藏の画」展では赤絵や染付に注目
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ