岡鉄斎生誕180年記念展の掉尾を飾る展覧会 「鉄斎―われ、丙申に生まる―」9月6日より開催

岡鉄斎生誕180年記念展の掉尾を飾る展覧会 「鉄斎―われ、丙申に生まる―」9月6日より開催清荒神清澄寺の境内にある鉄斎美術館は、近代文人画の巨匠・富岡鉄斎の作品、資料を2000点以上所蔵する専門美術館として全国的に有名です。生誕180年に当たる今年は兵庫県立美術館を始め、各地で記念展が開催され、鉄斎美術館でも新春に「鉄斎と蓮月―歌をよみ、土をひねる―」、春季に「鉄斎の書―自在の筆あと―」が開催され、9月6日から11月27日までは生誕180年記念展の掉尾を飾る「鉄斎―われ、丙申に生まる―」が開催されます。
開館時間 午前10時〜午後4時30分(入館は4時まで) 入館料 一般300円、高大生200円、小中生100円 (老人、障害者手帳提示の方は各々半額) 宝塚市米谷字清シ1 清荒神清澄寺山内tel.0797-84-9600

近代の画家にも少なからず影響を与えた富岡鉄斎は自由奔放な筆致で独自の境地を画に表し、晩年に多くの名作を遺しました。鉄斎は天保7年12月19日生まれで、60年を周期とする干支では丙申の年にあたり、生日は奇しくも鉄斎が敬愛した中国宋代の文人・蘇東坡と同じ日でした。平均寿命が50歳にも満たなかった時代にあって89歳の長寿を全うしました。

 「俗を嫌い、権門に屈せず、富貴に媚びず」という清廉な生き方を貫いた鉄斎の画に人々は魅せられ、中国の老荘思想でもある仙境図や長寿を祝う吉祥画から賀寿の喜びを享受しました。鉄斎自身も古稀(70歳)を迎えたころから年齢を強く意識し、作品には干支、生日、年齢にちなむ「丙申生」「東坡同日生」「九十翁」といった落款印が捺されています。そこに、長寿を貴び、奇縁を大事にする鉄斎の姿を見ることができます。

 60年に一度めぐる「丙申」の今年にふさわしい展覧会「鉄斎―われ、丙申に生まる―」。

 最晩年の「九十落款」を含む晩年の名品の数々を楽しみ、「寿老人像」「扶桑神境図」などから鉄斎の生き方にも触れてみませんか。



岡鉄斎生誕180年記念展の掉尾を飾る展覧会 「鉄斎―われ、丙申に生まる―」9月6日より開催
宝塚の情報誌ウィズたからづか

ウィズたからづかの最新コンテンツ